パテック フィリップ ドームクロック ハミングバーズ Ref.20099

ドームクロックは、年に一度だけ発表されるワンオフモデルであり、選ばれた方のみが手に入れることのできる特別なタイムピースです。

パテック フィリップの装飾芸術の理想的なキャンバスで、希少なハンドクラフト技術の証でもあります。動植物のモチーフはパテック フィリップの伝統的な主題で、この『Hummingbirds』もハチドリが花の蜜を吸う躍動的な情景が有線七宝(クロワゾネ技法)によるエナメル装飾で表現されています。


時計本体を囲む3枚の曲面の板、ダイヤル面の平板、そして頭頂部のドーム部分すべてに創造性に溢れるハチドリのモチーフが鮮やかな色彩で描かれています。羽、長いくちばし、花びら、雄しべの複雑な輪郭を作るために、断面積0.15×0.6mmのゴールド製ワイヤーを約20mも必要としました。


その美しい色合いは、主に透明ですが、時に不透明または乳白色を含む、44色ものエナメル色のパレットが使われています。エナメルの焼き上げには“グランフー”と呼ばれる技法が用いられ、約840度の高温で10回ほどの焼成を繰り返します。文字盤などの平坦な板に施すだけでも特別な技術が必要なのにも関わらず、曲面の部分まで均一に仕上げられております。まさに芸術作品と言えるこの特別なクロックは、数千万円の価格で販売されます。


クロックにはポケットウォッチなどに使われていた50時間パワーリザーブの機械式ムーブメントCal.17’ ’ ’PENDが採用されており、電動モーターで定期的に巻き上げることで実用性が高められています。


パテック フィリップ ドームクロック ハミングバーズ

Ref. 20099M-001

電動モーター巻き上げによる機械式ムーブメント(Cal.17'''PEND)

18,000振動/時

パワーリザーブ 約50時間

ケースサイズ:213.5mm×128mm

Unique Piece

HISTORY年別