ユリス・ナルダン ブラスト アワーストライカー


毎正時と30分ごとに自動的にゴングを打ち鳴らすのがアワーストライキング機構です。

このモデルは、時計は時刻を見るものではなく、“聞く”ものだというテーマで製作されており、音質や音量へのこだわりが発揮されています。

オーディオブランドのデビアレ社とコレボレーションすることで、同社の音量増幅機構をゴングサポートに組み込んで音量を増幅し、裏蓋に設けられた音響調整ネジで、振動を変えて音質の調整を可能としました。

一般的には、音量を増幅するにはケース内に空間を設けて空気振動させるのが定石ですが、本作では設置した音響板を振動させることで音量を増しています。




その副産物としてケース内を密閉することで30mの防水性能も実現しました。

スケルトン文字盤からはチャイム機構の動作や、ブランドを象徴する“X”のフライングトゥールビヨンも鑑賞でき、複雑機能の動きも楽しめる1本となっています。


《社長の一言》

この「ブラスト アワーストライカー」は、フランスのオーディオブランドであるデビアレ社とのコラボレーションによって音響性能を高めており、ユリス・ナルダン社の持つ時計製造の歴史にミュージカルウォッチの新たな可能性を融合させたモデルです。

ブラスト・コレクションならではの現代的且つ幾何学的なケースデザインに、フライング・トゥールビヨンとストライキング機構の動作を余す事なく見る事が出来る、ユリス・ナルダン社ならではのモダンでスタイリッシュなチャイミング・ウォッチです。


=======

ユリスナルダン

Ref.6215-400/02

自動巻き

18KRG × チタン(φ45mm )

3気圧防水

=======

HISTORY年別